湘南Theoの平和のページ・ブログ

戦争と、貧困・抑圧・差別の構造的暴力がない社会実現のために!

映画:『誰がために憲法はある』の予告紹介

                No.640(2019.3.31)

《映画・予告紹介》

4/29から全国紹介される、注目の映画です。

       『誰がために憲法はある』

f:id:syounantheo:20190329205434j:plain

地方地域まで全国展開されないのが残念です。主要都市での順次公開予定は下記。

・(東京)ポレポレ東中野

・(神奈川)ヨコハマシネマ・ジャック&べテイ

・(大阪)第七芸術劇場

・(愛知)シネマスコーレ

・(埼玉)川越スカラ座

・(京都)京都シネマ

・(長野)長野相生座・ロキシー 

f:id:syounantheo:20190329205436j:plain

    ★予告編は下記をクリックで。 (約2分間)

          ⇩     

https://www.facebook.com/2121904841423820/videos/430610781094652/

 

★解説 

 芸人・松元ヒロが舞台で演じ続けている1人語り「憲法くん」をベースに、日本国憲法とは何かを改めて見つめなおすドキュメンタリー。

 戦後35年目にあたる1980年、初恋の人が疎開先の広島で原爆により亡くなっていたことを知った女優の渡辺美佐子が中心メンバーとなり、ベテラン女優たちと33年にもわたり続けてきた原爆朗読劇が2019年で幕を閉じる。

 鎮魂の思いを込めて全国各地を回り公演を続けてきた女優たちのそれぞれの思いが語られるほか、日本国憲法の大切さを伝えるために日本国憲法を擬人化し、松元ヒロにより20年以上も演じ続けている1人語り「憲法くん」を、19年で87歳になる渡辺美佐子が、戦争の悲劇が二度とこの国に起こらないよう、魂を込めて演じた様子が収められている。

 監督は「止められるか、俺たちを」の脚本や、ドキュメンタリー「大地を受け継ぐ」を手がけた井上淳一

★ストーリー 

 初恋を胸に語り継いだ8月6日。

 原爆朗読劇の全国巡演を続けてきた女優陣たちが語る戦後、そして未来へ託す思いとは――

 渡辺は初恋の人を疎開先の広島の原爆で亡くしたことを戦後35年目の1980年になって知った。

 彼の死を知った渡辺は中心メンバーとなり、現在まで33年間、鎮魂の想いを込めて

ベテラン女優たちと原爆朗読劇の公演を続け全国各地を回っている。

 しかし、その朗読劇は今年で幕を閉じる。

 本作では渡辺をはじめ、女優たちがこの活動を通じて抱くそれぞれの思いを映し出す。 

 井上ひさし永六輔立川談志も絶賛した。

 日本国憲法を擬人化した一人語り「憲法くん」を演じる 名優・渡辺美佐子の鎮魂の旅。

憲法くん」とは、井上ひさし永六輔立川談志も絶賛したお笑い芸人・松元ヒロが20年以上、日本国憲法の大切さを伝えるためユーモラスに演じ続けている一人語りである。

憲法くん」はこう言う。

「わたしというのは、戦争が終わった後、こんなに恐ろしくて悲しいことは、二度とあってはならない、という思いから生まれた、理想だったのではありませんか」。

 そして、「わたしの初心、わたしの魂は、憲法の前文に書かれています」と憲法前文を一気に暗唱する。

 憲法に対する深い愛と洞察が込められたこの「憲法くん」を語るのは、「戦争を知る世代として、再び戦争の悲劇がこの国に起こらないように、この役を魂を込めて演じました」という、

 今年87歳になる名優・渡辺美佐子

 文字で読む憲法と違い、本作で朗読される日本国憲法前文は、心の奥深くに突き刺さる。

f:id:syounantheo:20190329205435j:plain

★ (公式サイト)

http://www.tagatame-kenpou.com/

★FBでも広まっています。

https://www.facebook.com/映画誰がために憲法はある-2121904841423820/

★このウェブサイトでも

http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=90937