湘南Theoの平和のページ・ブログ

戦争と、貧困・抑圧・差別の構造的暴力がない社会実現のために!

No.748(2019.11.4)物とされた我々 

《紹介・拡散》

  少し前のことですが、良い記事が公開FBにありましたので、無断ですが、そのまま転載・紹介させてもらいます。一部、画像を追加します。)

f:id:syounantheo:20190325170911j:plain

 

週刊朝日3.29号 室井佑月さん:物とされた我々😫】

➡️ 井佑月さん:この国はほんとにダメなんじゃないか? この国の中枢にいる連中は、それが真っ先にわかるポジションにおる。だから最後に盛大なパーテイーを開く勢いで、我々の血税を使いたい放題にしているんじゃないか? こっそりポケットを膨らましてる。最後は逃げるつもりで。

https://www.facebook.com/100007368282499/posts/2300182080237379?sfns=mo‑                                                                                                             

                               f:id:syounantheo:20190325174627j:plain 

 

f:id:syounantheo:20190325174252j:plain

 

🌟『週刊朝日』3.29号室井佑月さんのコラム「しがみつく女」連載499回 をご紹介します。

🔹コラムのタイトルは「物とされた我々」

 

◉「次は私自身が、金正恩朝鮮労働党委員長と向き合わなければならない」あの方の決め台詞な。 カッケェ、と思う人いる? 心底呆れるわ。拉致被害者を取り戻すため、金正恩と話し合う可能性が少しでもあったなら、なぜはじめにトランプさんと一緒に拳を振り上げた? その後、日本だけが梯子を外された。これから独自に話し合いの場を設けるなんて、結局、カネ次第って話になるんじゃないの(報道されないだろうが)。 米国のトランプ大統領にあの方が「日本企業は七つの工場をアメリカに移転させる」といったみたい。 この国は労働力が足りないから移民を受け入れるんでしょ。先進国の中では賃金が低いこの国。それでも移民と競争させてもっと安くしたいわけだ。それでなんとか企業がやっていくという話だったのに、なに考えてるの? 国民のことを考えてないのは確かだけど。

◉ 民意を無視して、強行される辺野古新基地建設の工事。軟弱地盤の改良に何年かかって、工事の総額がいくらになるのかもわからない。来年はいくらで、再来年はいくらって、何十年も工事が終わるまで予算を上乗せしていくつもりらしい。 政治家の身内が基地建設に関わっていたり、基地建設に関わる会社が政治家を応援してたり。こうなると、どうして辺野古に米軍基地が必要か? という話じゃないのかもって気がする。普天間が危ないからって理由だけじゃないだろ。

◉ そして、事故を起こした福島第一原発。その対応費は81兆円になるんだって。81兆円って、目ン玉が飛び出るわ。3月9日付の朝日新聞デジタルに、 (東京電力 福島第一原発事故の対応費用が総額81兆〜35兆円になるとの試算を民間シンクタンク日本経済研究センター」(東京都千代田区)がまとめた。経済産業省が2016年に公表した試算の約22兆円を大きく上回った 〉 という記事が載っていた。大きく上回ったっていうけどさ、経産省が出した数字の倍なんてもんじゃない。最大59兆円も上回っているってどうよ? どうしても原発推進したい経産省、嘘データ出したんかいな? この国はほんとにもうダメなんじゃないか? この国の中枢にいる連中は、それが真っ先にわかるポジションにおる。だから最後に盛大なパーテイを開く勢いで、我々の血税を使いたい放題にしているんじゃないか? こっそりポケットを膨らましてる。最後は逃げるつもりで。

◉ ひと昔前は、この国の中枢にいる人間は、国民をATMみたいに使う、そう思い腹立たしかった。でも、我々が彼らにとって便利なATMでいるうちはぎりぎりでも生かされる、共依存のような関係だと感じてた。 今は、彼らは我々から盗むだけ盗んで、ATMとして壊れたらポイ捨てするつもり、そう感じる。我々はいつの間にか、人から使い捨ての物に、勝手に格下げされたっぽい。

➡️ 安倍首相の〝掟破り〟の「自民党総裁」も噂される中、安倍首相の周りには「利権・利益のおこぼれ」にあやかろうとする大企業や個人が集まってくる。今や、この国の中枢にいる人間(国民も?)は「今だけ、カネだけ、自分だけ」の『三だけ主義』に染まってしまっている😤

 

f:id:syounantheo:20190325165648j:plain