湘南Theoの平和のページ・ブログ

戦争と、貧困・抑圧・差別の構造的暴力がない社会実現のために!

No.626(2019.3.17)3.14首相官邸前集会での、東京新聞:望月衣塑子記者 スピーチ

            

                                    ☝

                        ※Youtube画像(約10分)は 上記画像をクリックで

www.youtube.com 

  私たちの知る権利を守る3.14首相官邸前行動

 『東京新聞』望月衣塑子記者が、安倍政権の首相官邸を中心とする”報道ファッショ” を中心に、糾弾の発言を渾身こめて訴えました!! 

 2019/03/14 18:45から首相官邸前に於いて「日本マスコミ文化情報労組会議MIC)」の主催により行われた『FIGHT FOR TRUTH 私たちの知る権利を守る3.14首相官邸前行動』での望月衣塑子氏(東京新聞社会部記者)のスピーチです。

     f:id:syounantheo:20190316102357j:plain

 

  この人の発言は、一見過激に見えますが、決してそうではありません。

 ここでは、例の、菅官房長官記者会見時の政権の ”暴挙” に対する事実説明と徹底的な糾弾を語ってくれています。 

 さすが記者だけあって、きっちりとしたメモを確認しながら、正確に訴えてくれる姿が画像からうかがえます。前の ”SEALDs” のスタイルです。

 こんな新聞記者が今までどれほどいたでしょうか? 幸い、朝日をはじめ他の記者もいろいろな形でバックアップ・応援してくれてはいるそうです。しかしまだ、よく見えていません。

 いろいろ引っ張りだこで、講演集会にたびたび要請されて真実を語ってくれています。

 (蛇足、私見)ですが、この方は、情報量が多いのと頭の中が整理されているからだと思いますが、すごく早口で、聞いていてやや疲れる。これだけ、何とかしてくれればもっといいのにな・・・

 

 私の地域でも近々に、望月氏に来ていただいて講演集会をやる予定です。

                                                                     

      f:id:syounantheo:20190316114550j:plain